「FolderShare」(Microsoft)というソフト

今回は、「FolderShare」というソフトに関するぼやきです。
この「FolderShare」というソフト、P2Pによるファイル共有ソフトです。WinnyやShareのようなP2Pソフトとは毛色が違うのですが、非常に便利だったので紹介しようと思います。

この「FolderShare」というソフト、異なる多数のPCに、インストールして、同じIDでログインすると、異なるPC同士のハードディスクの内容が全て見えるのです。そして、そこから、異なるPCのフォルダ間で同期をとったり、異なるPC同士でファイルのやりとりをすると言うことができるのです。また、友人を招待して、友人とのファイル共有もできるようです。

マイクロソフトが提供するソフトですが、他社のソフトを買収したソフトのようで、安定して使えます。さらに、無料です。上手く使えば非常に便利であると思われます。Softether(現在Packetix)を使ってVPNを組んでファイルの移動をしようと思っていましたが、このソフトを使う方がよっぽど簡便で早くすみました。

問題点としては、やはり、大きな問題としてIDとパスワードがばれた場合、全てのファイルが盗まれる可能性があるという点でしょうか。また、日本語版が無いことからもわかるように、日本語ファイルの扱いが完全ではなく、同期をとっても同期されないファイルもありました。そして、このソフトは、Microsoftのサーバーを介しているという問題点もあります。実害があるかどうかはわからないですが、このソフトでShareなどでとった「Win_XP_SP2」などのファイルはやりとりしない方がよいでしょう(^^;

ダウンロード先は、こちら

また、「FolderShare」を紹介しているページは、こちら。
CROSSBREED クロスブリード!内の最強のファイル共有(P2P)ソフト「FolderShare」 
DriftDiary6内のFolderShareを使いこなす

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ファイル共有サービス『FolderShare』はヤ~バイですよ~!

    Excerpt: フリーソフトのお話。 恐らくご存知の方も多いと思いますが、マイクロソフトが行っているサービスの中に、『FolderShare』というものがあります。 これはどういうものかと言うと、自宅のパソコ.. Weblog: 徒然日記 racked: 2006-03-08 17:08